2009年11月23日月曜日

12月例会のご案内

                          23.Nov.2009 公園の秋 F4

12月の例会は、次のような予定で実施します。


だいぶ戸外が寒くなってきましたので、今回から来年の2月の例会までは、室内で行います。室内という環境を生かして、これまで、あまり時間がなくてやれなかったことをやりたいと思います。


2009年の3月から始まった「風景・水彩スケッチ会」です。これまで、「里山」や「公園」、「街中」、「農場」など場所を替えながら野外スケッチをしてきました。参加者は、かなり前から描いている方や、わりあいと最近始めた方など、いろいろです。この秋から新しく参加された方もあります。それぞれの方の、絵に対する関心も、好きなものも様々だと思います。

今までのスケッチ会で描かれた参加者の方の「作品」を見ると、みなさん一人ひとりに、これまでに身につけた「描き方」や「彩色」の方法というのがあります。絵を描いたことがないという方でも、子供の頃に描いた記憶があり、いまでも、そうした描き方が身についているはずです。


しかし、「風景・水彩スケッチ会」に参加して、「自分にとって新しいもの」を身につけたり、「今までとは違う方法」を取り入れるためには、どうしても集中的に取り組むことが必要です。。そこで、2月までの3回の「スケッチ会」では、「倣う」と「慣れる」ことを中心にした時間をつくりたいと思います。


内容としては、

ダーマートグラフ(またはペン)の描き方」と「彩色の方法
具体的には、模写という方法をとおして、ダーマートグラフやレタリングペンの使い方に慣れ、彩色の仕方を倣います。




日時は、以下の通りです。1回だけの参加でも構いませんが、できれば3回通して参加していただくと良いかと思います。


12月16日(水) 13:00~15:30ごろまで 
● 1月20日(水) 09:00~11:30ごろまで
                                (この回だけ、午前中です) 
● 2月17日(水) 13:00~15:30ごろまで


場所については、参加希望された方に、メールでお知らせいたします。  
     


受講料 各回とも3500円(資料代、画用紙代を含む)・・・画用紙は、こちらで用意します。


用意するもの  ダーマートグラフ・レタリングペン(2ミリ)・・・必要な人は会場で買えます!「絵の具」の道具・水入れ・筆


参加希望の方は、12月13日(日)までにメールで、ここから、申し込んでください。








0 件のコメント:

コメントを投稿