2009年3月21日土曜日

3月例会の様子


3月の例会は、女性4人の方が参加され、私をふくめて5人でやりました。
場所として選んだのは、東京の西国立にある「矢川緑地」で、この辺りには湧水がいくつか出ており、矢川の水源地にもなっているところです。



天気に恵まれ、気持ちのよい景色をみながら描きました。初めて描くという方もいらしたようですが、皆さんとても熱心に描いておられました。午前中一枚仕上げたところで、昼ご飯にし、午後は、林の中でスケッチを楽しんだり、2枚目の彩色をするなど、思い思いに一日をすごしました。




最後に皆さんの描いた絵を並べて、お互いに感想など話しました。明るい色合いで草や葉、樹の幹、空などが描けていて、矢川緑地の早春の感じが良く出ているように思います。


             Wさんの作品



                         Mさんの作品             


       
                  Yさんの作品




                                     Sさんの作品



私からは、①地面の広がりと空とに大きく分けること②細かい枝の先が、実際はかなり沢山、上まで伸びていることを見てほしい③木の幹や枝は、根本から上に、先へと鉛筆(や筆)を動かす④白く残す部分を意識して描けたか⑤水分がとんで絵の具が乾くと、色が薄くなることを計算しておく。など、話しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿